山下しずお と非常に親しい関係にあると噂の「あおい交通」。小牧市では「こまき巡回バス」を運行。山下しずお が市長になってから異常なほど路線が増え、ありえないような場所にバス停やありえないルートが設置されたが、この会社への利益供与もあるのではと。2019年5月に車検切れバスを大量にこまき巡回バスなどで使用していたことが発覚し、国土交通省から車両の使用停止処分を受ける。またその他にも運転者の勤務時間違反など、数多くの不正が発覚している。


3. 違反内容の概要
小牧市のコミュニティバス「こまき巡回バス」の運行について、当該事業者から「車検切れ」の状態でバスを運行した旨の報告があったため、小牧東営業所に対し監査を実施した結果、無車検運行、定期点検未実施、定期点検記録簿の不実記載など、道路運送法関係法令及び道路運送車両法関係法令の規定に違反する事実を確認しました。

4. 違反内容及び違反条項
(道路運送法第27条第3項)
(旅客自動車運送事業運輸規則第21条第1項)
②事業用自動車について、定期点検整備(3ヶ月点検)を実施していなかった。
(道路運送法第27条第3項)
(旅客自動車運送事業運輸規則第45条)
(道路運送車両法第48条)
③事業用自動車の定期点検整備記録簿に事実と異なる記載をしていた。
(道路運送法第27条第3項)
(旅客自動車運送事業運輸規則第45条)
(道路運送車両法第49条)
④整備管理者に対する権限を付与していなかった。
(道路運送法第27条第3項)
(旅客自動車運送事業運輸規則第45条)
(道路運送車両法第50条第2項)
(道路運送車両法施行規則第32条)
⑤自動車検査証の有効期間が満了している事業用自動車を運行していた。
(道路運送法第27条第3項)
(旅客自動車運送事業運輸規則第45条)
(道路運送車両法第58条第1項)


乗合バス事業者を車両停止処分:国土交通省(※PDF)
』より引用。

また度々事故も起こしてるようです。あと運転が粗暴だと言う話も、何回か聞いたことがあります。

「こまき巡回バス」に関いて、心配していた通り : こまき無答塾アーカイブ


2017年5月


国土交通省中部運輸局から「路線バスを終点まで運行せず中断した」としてバス1台を10日間使用停止とする行政処分。1~2月に計3回、名古屋市と同県豊山町間を運行するバスで、複数の運転手が終点の1つ前のバス停で乗客が全員降りたため終点まで行かず、周辺の駐車場で折り返し運転の時間まで待機していた違反行為。

路線バス、終点まで行かず 2事業者を行政処分、愛知:共同通信 47NEWS・・・リンク先は魚拓。
バスを終点まで運行せず中断 愛知県の名鉄バスとあおい交通に行政処分:ライブドアニュース


2019年6月〜10月


道路運送法違反で指名停止処分。




2019年8月






2020年3月


車検切れなど数多くの不正が発覚した「あおい交通」が評価基準満点で巡回バス事業者に決まったことが明らかとなりました。そのため疑問を呈する声が上がっています。




【関連リンク】
こまき巡回バス運行事業者選定プロポーザルの実施について:小牧市
こまき巡回バス運行事業者選定プロポーザル実施結果(※PDF):小牧市・・・露骨な茶番の当該プロポーザル結果。


2020年4月


違法行為や不正が多数発覚しても指名停止処分にならず、満点評価で こまき巡回バス事業者に採用されるほど、露骨に市政と癒着してる あおい交通。他にも明らかにおかしな場所にバス停が設置されたりルートが異常に多かったりするのも、この企業への利益供与ではと思われます。そんな あおい交通が新社屋を建設してることが明らかとなりました。





2021年8月


運転手にコロナ感染が発覚するも「常時マスクだから」として濃厚接触者いない扱いとのこと。本当に?そしてホームページでは公表せず(※. 2021年8月22日時点確認)。