山下しずおのために尽く市民からの住民監査請求を退け続ける監査委員。春日井市内の税理士ではと。小牧市こども未来館の住民監査請求で、漏らしてはいけない監査内容を山下しずおに漏らしてる可能性が、市職員リーク文書で明らかになっています。

小牧市 監査委員も情報漏洩か? - 小牧市政をかえる会




またその監査内容には、市民から疑問の声も。










監査委員は適正な監査をし、適正な監査結果を出したのでしょうか・・・。私は疑問を抱いています。
 
新図書館建設計画に関する住民投票に係る住民監査請求に関しては、条例に反して中立性を欠くどころか、ツタヤ図書館建設に対して、市民を賛成に誘導するために、事実と相違する記述をし、市民を騙しているのは間違いありません。

一人ぽっち(?)の博多の夜: こまき無答塾ブログ』より引用(※引用元のリンク先ページがなくなってたので、Goolgeキャッシュから復元したページはこちら

『監査委員が、請求人の話を聞いた後に、山下市長・沖本副市長に「相当額を市に納入しておけば大丈夫だ・・・」と、伝えた可能性があるのではないかと私は判断しています。

『監査結果を知った市民の方からは、「監査結果は、他人のお金を盗んでも、返したことにより被害がないから、問題ないというのと同じだよ」という声も聞かれます』

一人ぽっち(?)の博多の夜: こまき無答塾ブログ』より引用(※引用元のリンク先ページがなくなってたので、Goolgeキャッシュから復元したページはこちら

伊藤二三が「これは(ツタヤ図書館建設に偏ったものでなく)中立!問題ない!」とした『広報こまき 2015年9月1日号』(PDF)
伊藤二三が「これは(ツタヤ図書館建設に偏ったものでなく)中立!問題ない!」とした『広報こまき 2015年10月1日号』(PDF)
山下市長なりふり構わず 市広報10/1号にも掲載 - 小牧の図書館を考える会
公費を使って建設すすめる「公報」全戸配布 - 小牧の図書館を考える会
小牧新図書館:「市説明、中立保てぬ」 説明会初日150人 /愛知 - 毎日新聞(魚拓)
ツタヤ図書館:「賛成誘導」と監査請求 愛知・小牧市 - 毎日新聞(魚拓)
小牧市新図書館:広報紙「中立性欠く」 住民監査請求、経費返還求める /愛知 - 毎日新聞


【関連リンク】
監査委員制度について/小牧市
伊藤二三税理士事務所 | 愛知県春日井市:税理士ドットコム